女性活躍推進活動に力を入れる大手地銀!シェアの高さは県内メインバンクの中でもトップ!?気になる選考の内容は?
2020年の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員は存在しないとのことでした。
またその他の役員の報酬については、社内取締役10名に対して総額3億1500万円で1人あたり3150万円、社内監査役2名に対して総額4300万円で1人あたり2150万円がそれぞれ支給されていました。
このことから、代表取締役頭取の深井彰彦氏の報酬は3150万円以上1億円未満であると考えられます。
現在は中期経営計画「Innovation 新次元」として、以下の三つのテーマを掲げています。
これらを実現するために計画・戦略を立て事業を運営しているため、今後も順調に収益が増加していくと考えられます。
今後役員の報酬もそれに伴い徐々に上昇していくと期待できます。
群馬銀行の競合会社として、筑波銀行や栃木銀行等が挙げられます。
それぞれの年収を見てみると、群馬銀行は709万円、筑波銀行は570万円、栃木銀行は589万円でした。
現時点では競合会社よりも年収が高く、銀行業界の平均年収690.9万円と比較しても約18.5万円程高いことから、業界内でも水準はやや高いと言えます。
帝国データバンクの調査によると、2020年の群馬県内企業のメインバンクのシェアは群馬銀行が首位であったとのことです。
専門性の高い人材の確保・育成に注力し、顧客に対して提供できるサービスをより質の高いものにするよう尽力していることが、シェアの高さに結び付いたと言えます。
今後もシェアをどんどん伸ばしていくと共に収益基盤もより強固なものになり、年収も更に上昇していくかもしれません。
群馬銀行の年収の高さの理由の一つとして、顧客のニーズ一つ一つにきちんと向き合ってきたことが挙げられます。
これまでに群馬銀行では、資産運用やローン、相続等、顧客が抱える様々な課題に寄り添い最適な提案を行うため、ショッピングモール内に相談ブースを設ける等、より気軽に相談してもらえるよう相談窓口の拡充に取り組んできました。
特に現在は、新型コロナウイルスの影響を受けている顧客に対して、流行収束後も見据えたサービス・ソリューションの提供に注力しています。
顧客や地域社会のその時々のニーズを的確に捉え、それらに沿ったサービスを臨機応変に展開していることが信頼となり、利益に繋がっていると言えます。
利益を得た分社員にもきちんと還元することができ、年収も高くなっているのでしょう。
群馬銀行グループは、ぐんぎん証券、ぐんぎんコンサルティング、ぐんぎんリース、群銀カード等の連結子会社6社・非連結子会社2社等から構成されるグループです。
グループ企業では、証券業務、コンサルティング業務、リース業務、クレジット業務等のサービスをそれぞれ展開しています。
ここでは、群馬銀行の新卒採用情報・キャリア採用情報についてご紹介します。
それぞれで募集されている職種や選考について、詳しく見ていきましょう。
新卒採用では例年、総合職・エリア総合職の募集が行われています。
業務内容に違いはありませんが、総合職は転居を伴う転勤があり、エリア総合職では原則転居を伴う転勤はありません。
入行後に一定の基準を満たせば希望に応じてコースを転換することも可能なので、現時点でどのようなキャリアを築いていきたいかを考えた上でコースを選択し、応募するようにしましょう。
募集学部・学科に特に制限はなく、所属する学部・学科による有利・不利等もないようです。
経済等を専攻していなくても、入社後に基礎から学ぶことができるため問題ないとのこと。
ただし、短大生の方はエリア総合職のみ応募可能となっており、専門学校生の方は応募できないようなので、注意しましょう。
選考フローについては詳しくは明らかではありませんが、マイページにて履歴書・インタビューシートをそれぞれ提出することで、正式エントリーとなります。
また、過去に群馬銀行で選考を受けた方の口コミによると、選考過程で説明会・WEBテスト・グループディスカッション等が行われたとのことです。
WEBテストは群馬銀行独自で作成されたもので、言語問題・非言語問題の他にも一般教養・一般知識・時事問題等が出題されます。
特に非言語問題は高校1年生レベルの難易度であるようなので、しっかり対策をしておく必要があります。
キャリア採用では現在、正行員・嘱託職員及び専門人材(プロフェッショナル、エキスパート)にて募集が行われています。
それぞれで募集されている職種は以下の通りです。
キャリア採用ページには、各職種ごとの応募資格について記載されています。
希望する職種がある方は、募集要項をきちんと読み込んだ上で応募するようにしましょう。
応募は、履歴書・職務経歴書・志望理由書を人事部キャリア採用担当まで郵送することで応募できます。
履歴書は市販のもので可とされており、職務経歴書・志望理由書はそれぞれ書式自由です。
また、履歴書に関しては写真の貼付及び日中連絡可能な連絡先の明記が必須となるので、不備のないようにして送付しましょう。
選考フローは、書類受付→書類選考→面接・適性検査→面接となります。
スケジュール調整もきちんと行い、スムーズに選考を行えるように準備しておきましょう。
群馬銀行が求める人材像を紐解くために、企業理念を確認していきましょう。
また、「金融サービスの革新により、お客さまニーズに応え、価値を実現する地域金融グループ」を群馬銀行が目指す企業像として掲げています。
これらのことから群馬銀行では、これから先も顧客に寄り添いサービスを展開していくために、独創的なアイディアで新たな価値を創造するだけでなく新分野にも果敢に挑戦し、周囲の人と信頼関係をきちんと構築していくことのできる人材を求めていると推測できます。
※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。
最終更新日:2024年1月1日
合わせてチェックされてる年収ランキング
同じエリア(群馬)の年収ランキング上位企業
同じ業界・業種(銀行業)の年収ランキング上位企業
表示準備中