7,500アイテムを展開する大手企業!女性管理職比率は30%超え?報酬の高さの理由とは?
2020年の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員は存在しませんでした。
またその他の役員の報酬については、社内取締役6名に対して総額1億900万円で1人あたり1816万円、社内監査役1名に対して600万円がそれぞれ支給されていました。
店舗では「無印良品習慣」を設け業績の更なる向上に努める等しているため、今後の役員の報酬にも期待できます。
良品計画の競合会社として、ニトリホールディングスや島忠等が挙げられます。
それぞれの年収を比較してみると、良品計画は557万円、ニトリホールディングスは855万円、島忠は496万円と、現時点ではニトリホールディングスには及びませんでした。
しかし最近では新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインストアにてキッチン用品や収納用品、食器類等の売り上げが向上。
新しい生活様式に合わせた商品の提案等を行うことで、今後も年収を伸ばしていくと予想できます。
良品計画の年収の高さの理由として、グローバルに事業を展開していることが要因の一つとして考えられます。
2020年度時点で東アジア・欧米・西南アジア・オセアニア等、31の国や地域で店舗を経営。
海外での営業収益は31.8%となっており、特にアジア地域での業績が好調です。
新型コロナウイルスが流行してからは、「巣ごもり」に関連した商品の売り上げが伸びたことも業績に影響していると推測できます。
その時々のニーズに合わせた商品を提供していることが収益に繋がり、社員にも還元できているのでしょう。
良品計画グループは、MUJI HOUSE、MUJI Global Sourcing Private Limited等の子会社26社・関連会社1社から構成されるグループです。
グループ企業では、「無印良品」の商品の調達・小売や住宅の販売等を行っています。
良品計画では現在、新卒採用・キャリア採用がそれぞれ行われています。
募集職種や応募要件について見ていきましょう。
新卒採用では、現在総合職の募集を行っています。
入社後は店舗社員として「無印良品」にて仕事の基礎を学んだ後に店長を務め、その後自身の希望するキャリアステップを踏むことになります。
商品開発・海外事業担当・管理部門等の職種にチャレンジできるので、どのようなキャリアを積みたいか日々考えながら業務に携わると良いかもしれません。
選考は、エントリー→エントリーシートの提出→適性検査・WEBテストの受検→一次面接→二次面接→最終面接の順で進みます。
入社までに簿記3級及びTOEIC650点をそれぞれ取得していることが望ましいとされているため、時間に余裕がある内から少しずつ勉強を進めておくと良いでしょう。
キャリア採用では現在部署別採用を行っており、以下の部署で募集が行われています。
その他の募集職種と併せて確認しておきましょう。
職種や部署によっては実務経験が必要とされるものもあるため、応募前に必ず募集要件を確認する必要があります。
またオープンポジションとしての募集も同様に行われており、キャリア登録をしておくと適したポジションがある場合に連絡を貰えます。
現時点で希望する職種の募集がない方も、将来的に良品計画への転職を視野に入れている場合は登録しておいて損はないでしょう。
良品計画が求める人材として、採用ホームページの質問欄には「社会の役に立つために、本気で仕事に向き合い成果を追い求める人」とあり、以下のようにも記載されていました。
製造小売を通じて社会の役に立ちたいという自分の意思を持ち、それを打ち出し周囲を先導できる人
経験のない事にも積極的にチャレンジし、1年で店長になるという気概のある人
様々な立場の人の価値観を受け止め理解しながら、協働して組織の成長に貢献できる人
また、行動基準として以下の五つが掲げられています。
これらを見ると良品計画では、挑戦心・向上心・協調性・コミュニケーション能力・行動力等を持ち、周囲の人や物を大切にできる人材が求められると考えられます。
※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。
最終更新日:2024年1月1日
合わせてチェックされてる年収ランキング
同じエリア(東京)の年収ランキング上位企業
同じ業界・業種(小売業)の年収ランキング上位企業
表示準備中