電力会社には珍しい事業とは?気になるボーナス・給与はいくら?高難易度な面接はこう乗り越える!
代表取締役会長の水野 明久氏と代表取締役社長の勝野 哲氏の年収は公開されていませんでしたが、その他の取締役の平均年収は約4600万円、監査役は約3800万円となっています。
中部電力での出世は高学歴の理系でも非常に難しいと言われており、役員になるには官公庁クラスほどの学歴が必要とされています。
そのため、取締役はもちろん、監査役の平均年収も高い水準であると考えられます。
中部電力の競合他社には、東京電力ホールディングスや関西電力が挙げられます。
最新の有価証券報告書によると、東京電力ホールディングスの平均年収は約805.5万円、関西電力の平均年収は約791.6万円となっています。
中部電力の平均年収は約770.3万円なので、電気・ガス業界の中では平均的な年収であることが分かります。
ここ2年ほどで業績を取り戻しつつあるため、今後の平均年収の増加も期待できるでしょう。
平均年収が高い理由としては、従業員の平均年齢や勤続年数の高さにあります。
平均年齢は42.8歳、勤続年数は22.3年と長く、40歳代で年収700万円以上をキープできることから、全体の平均年収を押し上げる形となっています。
電気料金の値上げなどの影響から2015年〜2017年の売上高・純利益は上下していましたが、2019年には落ち着きを取り戻し、緩やかながら上昇傾向にあります。
このまま業績が少しずつでも回復していくことで、平均年収の増加にも繋がるのではないでしょうか。
中部電力は中部地方を中心に活動を行う、電気・ガス業界の大手企業の一つです。
主な事業は、電気事業およびその附帯事業、分散型エネルギー事業です。
メインとなるのは水力発電・火力発電・原子力発電・太陽光発電で、近年ではガス事業にも力を入れています。
電力の仕組みや安全への取り組みを一般の方にも知ってもらうために、「でんきの化学館」「へきなんたんトピア」「名古屋ワイルドフラワーガーデン」「新エネルギーホール」などの施設を設立。
また、電力の自由化に伴い、電気購入先を自由に選択できるシステムを導入。
電気を使用している誰もが、生活に適したプランの選択が可能となり、利便性の高い安価なサービスを受けられるようになりました。
その他には、有線テレビジョン放送事業やFTTHサービス、ネットワークサービスを行う情報通信業、貨物自動車運送・ヘリコプターによる巡視・点検・航空測量を行う運輸業、不動産の賃貸・商業施設・ホテル・ゴルフ練習場の運営などを行う不動産業があります。
サービス業では自動車のリース業やデザイン・印刷・製本、ノベルティ商品の販売、建設事業では日本国内だけでなく、中国やフィリピン、インドネシアなどで電気・空調設備などの設計や工事の施工を行うなど、電気・ガス業界では珍しいほどの様々な分野でも活動。
安全で便利な生活を送れるよう、サポートやサービスを提供しています。
中部電力の歴史についてご紹介します。
中部電力グループは中部電力が中心核となる企業グループのことで、自動車のリース業・整備・修理を行う株式会社中電オートリース、酸素・医療用酸素などの製造・販売を行う中部液酸株式会社、不動産の賃貸・管理・運営などを行う中電不動産株式会社などが所属しています。
※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。
最終更新日:2025年1月1日
合わせてチェックされてる年収ランキング
同じエリア(愛知)の年収ランキング上位企業
同じ業界・業種(電気・ガス業)の年収ランキング上位企業
表示準備中